ここがサイハテの。

30代女子

ババアと自ら言うのをやめたい

「ババアって自分の事、言うのやめなよ」


と、昨日の夜、友人と飲んでて真顔で言われたので、照れ笑いで誤魔化そうと思った。

私は数年前から、わりとババアだからさ、というフレーズを使っている。意識的にといえばそうだが、何かでつっこまれたくないからという予防線だと思う。


ババアじゃないよ!といってくれる人もいるけど、実際、社会にでて結婚してない30以上は世の中ではババアの烙印を押される。一般企業に勤めた経験があれば、ほぼそういう経験をしてるだろうと思う。


思えば、20代だった頃、ババアだから、とふざける先輩たちをみて、なんでそんな事をわざわざ言うんだろう、と感じていた。まさに今の自分である。


都会でババア達はひっそりと自虐を背負いながら生きている。

生きたいように笑って過ごそうよ!となれるならいいけど。いいけど、な〜