ここがサイハテの。

30代女子

OLという名の蟻地獄はここだー!と個室便所で暴れて素顔でフロアに戻る。

オフィスレディ、て。

 

というわけで、若い女子はいいが、いい年こいて事務職なんて

会社の底辺もいいとこだ。一部、恵まれてる人は、上場企業で

BBAとか言われつつ、海外旅行とかもいける程度に、お給料もらったりしてて

それは日本で何パーセントかな。次に恵まれてんのは、中小とかで

鼻毛でてるオッサンたちに愛情からくる一旦で「結婚しないの?」とか聞かれてるけど、コピー機が壊れたりすると、そのBBAにみんな頼ってくる、みたいなポジションかな。

 

ジェーンスーさんの「貴様女子」では、30歳超えてくると

自分の中の感情を切り捨ててるから無表情になる、みたいな一文があった。

いろんな理由がそれぞれあるだろうが、個人的にはOLたちは会社のオッサン社会から(オッサンを責めるわけじゃなく事実として)目をそむけて、冷静でいるにはそうせざるをえなくなってくる。自分を守る盾として。

「もう25歳超えたら、おばさんだろう」と言われて、きゃっきゃっするオッサンと若い子の後ろで、どういう顔をしてればいいのかと言われたら、愛想笑いでも般若でもなく、それは「無」だ。何も思わないし、何も感じないようにする。

 

だけど、少し前から、急にそれが恐怖になった。

昔の写真とあきらかに、顔が変形してる。だから、笑いあおうとは思わないけど

冷静にそれをどう思って、どうしたいかを考えて向きあわなくてはいけないな、と思って最近は行動している。

 

そういえば、今朝、NHKで瞑想がはやってるよ!みたいなのやってたけど

だから、OLはヨガをやたらやってんのかな。無心になるしね。